目黒里香(2016)
景観デザイン専攻/2016年度卒/秋田市役所
秋美卒業生秋田市役所へ!
秋美にいたのは編入だったので2年間で、他のみんなよりは少ないんですけど、すごい濃い2年間だったなって思いますね。あっという間でした。課題に追われ、思い描いてたような学生生活とはちょっと違ったんですけど、やりたいって思ってたことは体験できたなと思います。
就職は秋田市役所に決まりました。秋田に暮らしてきた中で、美術館のことであったり、もっとこうしたらいいのに、ああしたらいいのにっていうことがいろいろあって、そういうことに対して働きかけられるのって市役所なのかなっていう気持ちがあって、正直市役所を受けてみると3次面接まであって、結構倍率も高かったのですが決まりました。最終面接では市長が目の前に座ってちょうど美術館のことも聞かれて自分なりに答えましたね。置いている作品も藤田嗣治も好きだし、自分も学芸員の資格も取ってるので、美術館自体も好きなんですけど、秋田の美術館は根本的なところがズレているというか……。今ちょうど美術館でバイトしてるんですけど、中のことも聞いたりすると、大変だって思ったりして。「いい面も悪い面もある美術館だと思う」って市長の前でも言っちゃって。福島出身で仙台を経由して秋田に来てるので、敢えて外から見た気持ちとか目線大事にして伝えていきたいと思うし、だからこそデザインっていうのを大事にしていきたいっていう気持ちがあります。
自分は市役所で頑張るって決めたんですけど、先輩や同級生で秋田でデザインに携わっている人は沢山いるので、そういう繋がりを大事にして、秋田をもっと良くできたらと思います。これからは私も秋田市民になるし、せっかくお金をかけるなら良い物を作ってもらいたいです(笑)
福島出身で仙台を経由してそして秋田に来て。
敢えて外から見た気持ちとか目線を大事にして伝えていきたい。