FAQ
アートが専門分野ではありませんが、参加は可能ですか?
→広い意味での地域の文化芸術活動に従事する、または活動を目指す方々が多様な意見を交わすことで、企画立案に役立つ視点を養うプログラムとなっていますので、他分野の方もぜひご応募ください。
プログラムはすべてオンラインで実施されますか?
→今年度はコロナ禍の現状を踏まえ、オンラインを基本とし、受講生各自のフィールドワークを並行してプログラムを実施します。会期中は、受講生や関係者が対面する機会はありません。
オンラインでは、プロブラム前半の週末をメインに、レクチャーやワークショップ等を全9回開講します。フィールドワークでは、ご自宅やお住まいの地域に居ながら、タスクにちなんだ調査および制作、最終発表に向けた準備活動を各自取り組んでいただきます。
オンラインレクチャーのみの参加は可能ですか?
→プログラム全日程に参加できることが応募条件となります。ただし、水曜日の夜に開講するレクチャー(9/23、9/30、10/7、全3回)につきましては、有料で一般公開しますので、どなたでもお申込みいただけます。
→ 公開レクチャーについてはこちら Coming soon…
詳しい審査方法(提出物・面談)は?
→ご応募時に、ご自身の経歴やこれまでの活動概要等を記載したポートフォリオデータ(A4、3頁程度まで)をお送りください。ポートフォリオを作成したことがない場合も、上記がわかる内容であれば、形式は問いません。書類審査を通過した方は、後日、事務局スタッフによるオンライン面接(15分程度)を実施します。
事前に必要な準備はありますか?
→事前準備は特にありません。参加が決定した方には、プログラム関連ツールを揃えた「タビコウキット」一式と課題図書のご案内等を郵送します。
最終日の成果発表はどのような形式になるのでしょうか?
→10月18日(日)の最終発表はオンラインで実施予定です。グループまたは個人でのプレゼンテーションとなりますが、基本的に発表の形式は問いません。ご自身がこれまで経験のない発表形式にもぜひチャレンジしてください。
過去の事例については2018年度および2019年度のアーカイブをご参照ください。
なお、今年度は最終発表とは別に、受講生による旅の成果を秋田県立近代美術館(秋田県横手市)にて展示公開する予定です。
「ARTS & ROUTES -あわいをたどる旅-」 2020年11月28日(土)~2021年3月7日(日)
https://www.artscenter-akita.jp/artsroutes